薪割り体験

こんにちは!森総 島です。

8月28日、9月4日の二日間、弊社支店のある占冠村で行われたイベントで薪割り体験を実施しました。

普段家の薪を割る際、子供と一緒にやることがありますが、このようなイベントで薪割り体験を行うのは初めてのことだったので、ドキドキでした。

何を準備したらいいのだろう?どうやって安全に行えばいいのだろう?みんな楽しんでくれるだろうか?と色々な課題を考えるいい機会になりました。

安全を考慮し子供はキンクラとハンマーそして林業らしいオレンジ色のヘルメット、大人は鉞と分けて行いました。

みんなやってくれるかドキドキでしたが、始まってみると子供たちが喜んで割ってくれました!気が付いたら列まで!

中には何回も何回も来てくれる子供までいました。

また大人の部も「昔やってたんだぞ!」と子供の前でカッコいい姿を見せるお父さん

「懐かしいなぁ」と言い、家族に心配されながら重たい鉞で薪を割るおじいちゃん

参加してくれたみんなありがとう!

ほんとたくさんの人に楽しんでいただけました。

これからも積極的にこのような体験を開催して、少しでも森林や林業に興味を持ってくれれば嬉しいです。

そして今回参加してくれた子供たちが将来大きくなった時に、誇れる森林を造っていけるよう日々精進します!

今回このような場を準備していただいた関係各所の皆様には大変感謝致します。

森総 島