夏のお仕事①

初めまして、森総 島です。

ホームページリニューアルに伴いブログを書くことにいたしました。

仕事内容など、最低でも月に一回は書こうと意気込んでいます。不慣れな作業な為、誤字脱字があると思いますが、読んでいただけると嬉しいです。

初投稿は林業の夏の仕事、下刈について書きます。

下刈とは、山に植えた小さな木が元気に育つように、木以外の草を刈る仕事です。

刈る前

木が草に覆われて光が当たってないですね。またどこに木があるのかわかりません。この状態から、木を探し出し草のみを刈っていきます。

刈った後

草刈りが終わると木がとても喜んでいるように感じますね。刈った後をみるととても達成感を感じます。

弊社では6月から8月のお盆明けまで草刈りをします。

なにが大変かって、暑さです!!

北海道の内陸なので本州に比べればとは思いますが、気温30℃以上の日陰のない炎天下で作業をするのはとても辛いです。

一度日陰に入ると出られなくなることもしばしば、、、

また気温+急斜面になると余計に大変です、、、

下刈作業に必要なスキルは気合、根性」ですかね(笑)。

令和の時代ですが・・・(笑