ホタル

こんにちは!森総島です。

みなさんはホタルを見たことがありますか?

僕は田舎に生まれ、田舎育ちですが見たことがありませんでした。

むしろ僕が住んでいる地域は寒い方なのでいないと思っていました。

ところが!友人のインスタにホタルの画像。

早速場所を教えいただき見に行きました。

あたりは真っ暗で、一緒に行った家族の顔も見えないくらい。

そしてその暗闇の向こうに小さな戻り色の光がポワーンと光りました!!

ホタルだ!!感動しました!ヘイケボタルっていうんですね。

黙ってみていると次から次に光ます。まるで星空のように

本当に感動しました!

ホラー写真のようですが(笑)

林業は一歩間違えばこうゆう希少な動植物の住処を簡単に破壊出来ます。

逆にしっかりと考え施業していけば増やしていくことも出来ると思います。

森林施業をするうえで生産性も大事ですが、こういった生物多様性はもっと大事だと考えます。

木材の安定供給、生産性を重視される世の中ですが、生物多様性などの自然環境保護という一番大切なことを忘れないように森林施業をしていこうと、改めて感じた日でした。